NEWS

お知らせ

便中の細菌叢遺伝子や代謝物質を室温で保存可能な「MGキット(採便キット)」の販売を開始しました!

株式会社メタジェン(本社:山形県鶴岡市、代表取締役社長CEO:福田真嗣、以下、メタジェン)は、便検体採取における利便性と高精度の腸内環境データ取得方法を追求し、2019年に「MGキット(採便キット)」を独自開発いたしました。これまで、腸内環境評価や臨床試験等の弊社事業において活用してきましたが、アカデミアおよび企業の研究者の方々より、MGキットの提供を求むお声をいただいたことから、この度、MGキットを採便キットとして販売することといたしました。

MGキット

MGキットは、当社の独自技術(特許出願済み)により、世界で初めて変性剤などを用いずに、常温で便中の細菌叢遺伝子や代謝物質の保存を可能にしました。この技術により腸内細菌の遺伝子解析のみならず、代謝物質の解析や生菌の分離・培養も可能になりました。

また、開発においては、使用時の採便者・研究者それぞれの利便性を追求しました。

採便者における利便性:
●採便キットで採取しケースに戻すだけなので、手を汚さず、清潔に採便できます。
●採便に便利な楽流カップ(採便シート)がセットで入っています。
●臭い漏れ防止のために特殊な袋を採用しており、採便後の臭い漏れの心配がありません。
●自宅での保管時、冷凍庫・冷蔵庫に入れることなく、室温での保管が可能です。

研究者における利便性:
●室温保管が可能なため、研究室の冷凍庫を圧迫しません。
●細菌叢の分析だけでなく、短鎖脂肪酸や胆汁酸測定のために使用可能なキットです。
●定形外(規格内)郵便に収まるサイズのため、輸送に便利です。

MGキット販売価格(メーカー希望小売価格):
1キット 10,000円(税別)


MGキットでの採便方法


今後もメタジェンでは、腸内環境分野の更なる発展に貢献する研究・技術開発も推進していきます。MGキットを活用した臨床試験や研究開発事業、MGキットのご購入希望に関しましては、それぞれ以下の窓口にて承っております。

●MGキットを活用した研究・臨床試験のご相談に関しては、株式会社メタジェンまでお問合せ下さい。
株式会社メタジェン
〒997-0052 山形県鶴岡市覚岸寺字水上246-2
E-Mail:info@metagen.co.jp

●MGキットの購入については、製造販売元の株式会社アトレータにお問合せ下さい。
株式会社アトレータ
〒532-0003 大阪市淀川区宮原1-2-5 フレンテ新大阪 
E-Mail:info@atleta.biz